夏の着物をリメークでワンピースに!

夏の着物から、ノースリーブの ワンピースを作りました。 透ける生地なので、中に色々なものを 組み合わせて、秋に活躍できそうです。 襟元をスナップで、 変化できるようにしています。 このようにも襟元を、アレンジできます。 ウェストに括っていたリボン…

暖簾をリメークし、ワイドパンツ

以前、旅行先で買った、藍染めの暖簾が、 長い間、クローゼットに眠っていました。 ある時、この暖簾地はワイドパンツに最適では? と思い、リメークしてみました。 綿100%で、厚みもあり、 デザインも良い感じに、仕上がったと思います。 ブラウスは、サッ…

かぶらプリントのチュニック

コットン100%のチュニックです。 マスクも、お揃いにしました。 長袖で袖口はフリル、 脇にスリットを入れてみました。 襟ぐりも小さく、細いスタンドカラーを つけているので、日除けOKです。

ワイドパンツとブラウス

絣の着物からリメークで、 ワイドパンツを作りました。 薄いクリーム色のサッカー地で、 短めのブラウスを作りました。 袖口は、フリルにしているので、涼しいです。 ワイドパンツは、とても楽で涼しく、 履き心地満点です。 今年の夏は、この組み合わせを …

ちりめんで金魚のポーチ

金魚のシーズンとなり、 ちりめんで金魚のポーチを作りました。 キーを入れて、吊っておけば、 キー置き場にもなり、便利ですよ。 裏は、真っ赤な絹地なので、リバーシブルで、 赤いポーチとしても使えます。 仲間もできました。 \(^o^)/

羽織からリメークでワンピース

以前、絞り柄の羽織から、 テイアードのワンピースを作りました。 男物の濃いグリーンの着物から、 マーガレットを作りました。 絞り柄のミミの濃い緑に合わせています。 マーガレットの袖口は、スカラップ仕立てにし、 クルミボタンで留めています。 ミミの…

帯をリメークしてミニバッグ

帯から小さなバッグを作りました。 20cmのファスナーの小さなバッグです。 取っ手は、帯の色に合わせたテープを 使用しています。 しっかりした帯地で、単衣仕立てなので、 作りやすいですよ。 帯と、ファスナーと、取っ手のテープの 色を合わせた組み合わせ…

真夏のワンピース

前々回紹介の、サッカー地の ワンピースと同じデザインです。 布は、東南アジアのお土産(綿100%)です。 マスクもお揃いの布で作りました。 外出時は、日焼け対策で、ボレロを羽織ります。 家では、上着を着ないので、 快適で、とても涼しいです。

ツートンカラーの巾着

2枚の布を合わせて作った巾着です。 和布、洋布、ハンカチなど、 正方形の布2枚あれば、作ることができます。 紐の先は、どちらかの布で、 チューリップ仕立にしています。 布違いで、同形状のものを作ってみました。 (大きさが違うものもあります) 残り…

サッカー地のワンピース

ノースリーブのワンピースと、 マスクをお揃いにしました。 暑い季節には、袖無しなので、 家の中でとても気持ちが良いです。 外出時や、涼しいときには、 ボレロを羽織ります。 ボレロの脱ぎ着で暑さを調節でき、 非常に便利です。

犬のポーチ

以前、大島紬の和布でパッチワークをしました。 ある本を参考に、そのパッチワークと、裏布、 間に綿を挟み、キルティングし作ったものです。 表情が面白いブルドッグが出来上がりました。 裏地の縫い代を丁寧に始末しているので、 小物を入れても、見つけや…

黒地の着物からリメークで、ベスト&ゆったりパンツ

着物地(黒無地)から、ゆったりパンツを作り、 裾にはゴムを入れました。 一枚仕立てで、とても楽です。 ベストは柄物の別布で、丈の短い身ごろが ゆったりした、かぶりタイプです。 前身ごろと後身ごろの柄に 変化をつけてみたのが、ポイントです。 白い半袖…

卓上ほうきのカバー

残り布をパッチワークして、 卓上ほうきのカバーを作りました。 カバーを付けたことで、 卓上ほうきがインテリアにもなりました。

マーガレット

黒の綿ニットで、マーガレットを作りました。 袖口には、黒地のカット刺繍(10㎝幅)の 綿布をつけています。 袖は、八分丈です。 ゴムを通しているので、 袖まくりがしやすいです。 また、脱ぎ着が簡単で、気温変化のある 今の時期に、とても重宝します。

小さなポーチ

接着芯を貼って、 一枚仕立ての小さなポーチを作りました。 ボストン型で、とても可愛いです。 ファスナー(20cm)と、持ち手をつけたら、 折りたたんで、両サイドを縫います。 縫い代は、バイアステープでくるんでいます。 ひっくり返して、ボストン型に、形…

シーツからサマーコート

木綿のシーツから、サマーコートを作りました。 目が粗く柔らかいので、 ノースリーブの上に羽織っても、 肌触りよく、日除けも兼ねています。 柄の部分で、大きめのクルミボタンを作り、 アクセントにしました。 一枚襟で、軽い着心地です。 これからの時期…

帯をリメークしてポシェットに!

昨年、帯からポシェットを作りました。 ふたの先には、重しとデザインを兼ねた、 リングをつけています。 高さ20cm×幅15cmのサイズで、 携帯電話、その他を入れることができ、 普段のちょっとしたお出かけに便利です。 同系色の小さな可愛いプリントの裏付で…

浴衣地の反物からワンピース

浴衣地の反物から、ワンピースを作りました。 白黒で、柄があまり大きくないデザインなので、 出かけるときでも、着ていくことができます。 夏の着物をリメークして、 夏用のコートを作ってみました。 フードが後ろの首を隠すので、日焼け止めに なります。…

毛糸の帽子

手持ちの毛糸2種類で、帽子を編みました。 つばのところの毛糸が、髪の毛のように 見えるので、ボリュームのある髪になった 感じで、とても気に入っています。 ※プロフィールの写真です。

着物からリメーク

ウールの着物をリメークして、Vネックの シンプルなジャンパースカートを作りました。 Vネックのラインに柄を合わせて、 裁つデザインにしたので、 元の着物1着から作れたのは、 このジャンパースカート1枚だけです。 刺しゅう入りのリネンで、 7分袖のボ…

小さなポーチ

以前作った、パッチワークの小さなポーチです。 裏には、キルティングの布をつけています。 アクセサリーを入れるのに最適です。 小さく、可愛いので、 カバンに入れても見つけやすいです。

男物の羽裏からの7分丈上着

男物の羽裏の反物から、 単衣の7分丈上着を作りました。 穴かがりは、手作業です。 薄地なので、これからの季節に重宝します。 絵の部分が身幅より広かったのですが、 タック4本取りデザインにすることで、 背面に絵の部分をおさめる事ができました。

スモッキングのバッグ

以前、スモッキングの部分を作りかけて おいてあったものを、バッグに仕上げました。 2種類の布で、スモッキング刺繍しました。 作業は単純ですが、 手間取るので、時間はかかります。 無地布との組合せで、柄がハッキリしました。 端と角の形状を、試行錯…

黒の着物からリメーク

黒の着物からワンピースを作りました。 裏は、呂の着物地をつけています。 中にインナーを着たり、上にジャケットや ストールを羽織ったり、色々な着こなしができ、 便利な一着になりました。 前身頃に4本のタックを取ったデザインで、 ゆとりを持たせてい…

小さな小さなポーチ

端切れで作った、ちっちゃなポーチです。 アクセサリーやお薬を入れて、 お出かけのお供にしています。 また、アメちゃん等のお菓子を入れて プレゼントすると喜んでもらえるかな? 小さくても、裏布をつけているので、 程よくしっかりしています。 紐の先は…

布1枚続きで作ったベスト

紳士物の薄手のウールで 変わりベストとスカートを作りました。 スカートは、2段のテイアードで裏付です。 ベストは、1枚ものです。 和布でパッチワークをアップリケしました。 1枚ものベストの裏側です。 ベストの表側です。 上を折って、羽織ると後ろが襟…

赤い花のブローチ

赤のウール地で、 大きな花のブローチを作りました。 地味なお洋服やバッグにつけれて万能です。 バザーで購入した毛糸のバックに、裏布を付け、 このブローチを合わせてみました。 大変お気に入りの組み合わせになりました。

絣のチュニック

以前作った、絣の五分袖のチュニックです。 前回紹介した、 ジャンパースカートを合わせると、 ワンピースとしても着れます。 ↓↓↓前回紹介した、ジャンパースカート↓↓↓ パッチワークのジャンパースカート - KK-sewing’s blog

パッチワークのジャンパースカート

何かに活用できないかと思い、 絣の残り布を、ずっと集めていました。 それを、パッチワークにして ジャンパースカートを作りました。 丈は長めですが、フレアたっぷりで、 身ごろがゆったりしているので、 とても着やすく、夏は涼しいです。

和服からリメーク

黒の着物地で、小さなベストを作りました。 大小クルミボタンを、柄物の着物地で作り、 バランスよく付けました。 ギャザースカートを、 夏の着物地から作ってみました。