2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

冬野菜のブローチに続き、今度は「かぼちゃ」を紹介します。 以前、個人レッスンを受け、1個作りました。 その後、自宅で、着物地とパッチワーク用の布で、 少しづつ、仲間を増やしていきました。 作り方には、ちょっとした技術と力が要ります。 かぼちゃの…

冬野菜の・・・

布で、野菜を作ってみました。 大根,ニンジン,ラディッシュです。 (サイズは、5~7cmくらい) 可愛くできたので、ブローチにしてみました。 大根とニンジンは、2本で1セットです。 セーターの首元や、カバンにつけると、 ワンポイントのお洒落を楽しめそ…

着物からアンサンブルにリメーク

着物1着分から、これからの季節に合うアンサンブルを作りました。 全部、裏付です。 縮緬で程よい重みがあり、スリムに見えそうです。 ジャンバースカートは、フレアを多くミディ丈にしているので、 中にパンツを履いても良いと思います。 ボレロは、8分袖…

ウサギのぬいぐるみ

以前作ったウサギのペアぬいぐるみの紹介です。 なかなか着る機会のなかったTシャツで本体を作り、 色柄違いのリボンと服を着せてみました。 いつまでも手元に置いておきたいウサギちゃんです。 階段の手すりに座っていて、私が上り下りするたびに、 こちら…

息子のPコートから変身!

リメーク前のPコートです。 ほとんど着ていませんでした。 袖と小襟をはずし、身ごろをベストコートに、リメークしました。 ラペルをおこしWの打ち合わせをシングルにして、身幅にゆとりを持たせました。 ラペルをおこすことで、打ち合わせが斜めになり、…

グレーのジャンバースカート&アクセサリー

以前作ったウールのジャンバースカートです。 裏付で、後ろファスナー開きです。 ネックレスは、ネクタイとウッドビーズで作りました。 後ろで結んで、長さを調節できます。 ペンダント 羽裏と無地の布を合わせて、中に綿を入れ絞ったものです。 可愛くでき…

着物地からの3点セット

モカのジャケット(2021.02.03紹介)の裏に使った着物地の残りを使いきりました。 単衣のベスト,バッグ,マフラーとブローチができました。 ↓↓↓↓↓2021.02.03紹介の記事↓↓↓↓↓ 古く傷みのある布地が、工夫でお気に入りのジャケットとなりました。 - KK-sewing’s…

お雛様の壁かけ

二十年ほど前に作った作品です。 扇柄は、私が子供のころに着ていたちりめんの着物です。 ハート形の赤い布は、着物の裏地を三つ編みにしたものです。 ハート形のつなぎ目(一番下の角の部分)は、長さの調整に少し苦労しました。 男雛の方は父親の着物の残り…

母の形見の帯から、チュニックに・・・

6,70年前の絹の帯で、フレンチチュニックにリメークしました。 刺繍糸が全く擦り切れておらず、不思議なくらいです。 昔の帯にしては、刺繍が現代風で可愛く気に入ってるので、 何かの形にしたいと思い、着やすいベスト風にしました。

セーターから、ポシェットとぬいぐるみを作りました。

アンゴラの半袖のセーターを洗って縮め、子供用のポシェットを2つ作りました。 大きい方のポシェットの紐は、子供の絹の着物地をバイアス断ちにして縫い、中にコードを通しています。ファスナー付きで、外ポケットにフリルを付けました。裏付です。 小さい方…

紳士用の反物から、コートを作りました。

絹とウールの混紡でしっかりしているので、あえて単衣にしました。 ボタンは竹で、ボタンホールはループ結びにしています。 襟元は、身ごろから続いたハイネックカラーです。 ハイネックカラーを折ると、ショールカラーになり、 2通りの着こなしを楽しめま…

クマのポット敷きとコースターを紹介します。

お母さんグマのポット敷きと、子グマのコースター3つのセットです。 顔の部分には綿を少し詰め、胴体の部分にはキルティングの芯を入れ、 渦巻にハンドステッチをしています。 セットでプレゼントにしようと思い、お揃いで巾着を作りました。 巾着は刺繍の…

古く傷みのある布地が、工夫でお気に入りのジャケットとなりました。

畳んだ状態で保管していた布地の折山部分が驚くほど焼けていましたが、 そこに同色のジャバラを縫い付け、ステッチ風デザインとしました。 半コートでボタンブローチを紹介しましたが、 このジャケットに合わせて、今回も作りました。 私のトレードマークの…

お気に入りのクマのぬいぐるみを紹介します。

ずいぶん前に作ったぬいぐるみですが、愛嬌があり気に入っています。 (身長:25cm) 黄色(耳と鼻口)と、茶色(足の裏)のところは、薄手の皮を使っています。 吊りズボンは、男物の着物地でつくり、脱ぎ着ができます。