2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スモッキングのバッグ

以前、スモッキングの部分を作りかけて おいてあったものを、バッグに仕上げました。 2種類の布で、スモッキング刺繍しました。 作業は単純ですが、 手間取るので、時間はかかります。 無地布との組合せで、柄がハッキリしました。 端と角の形状を、試行錯…

黒の着物からリメーク

黒の着物からワンピースを作りました。 裏は、呂の着物地をつけています。 中にインナーを着たり、上にジャケットや ストールを羽織ったり、色々な着こなしができ、 便利な一着になりました。 前身頃に4本のタックを取ったデザインで、 ゆとりを持たせてい…

小さな小さなポーチ

端切れで作った、ちっちゃなポーチです。 アクセサリーやお薬を入れて、 お出かけのお供にしています。 また、アメちゃん等のお菓子を入れて プレゼントすると喜んでもらえるかな? 小さくても、裏布をつけているので、 程よくしっかりしています。 紐の先は…

布1枚続きで作ったベスト

紳士物の薄手のウールで 変わりベストとスカートを作りました。 スカートは、2段のテイアードで裏付です。 ベストは、1枚ものです。 和布でパッチワークをアップリケしました。 1枚ものベストの裏側です。 ベストの表側です。 上を折って、羽織ると後ろが襟…

赤い花のブローチ

赤のウール地で、 大きな花のブローチを作りました。 地味なお洋服やバッグにつけれて万能です。 バザーで購入した毛糸のバックに、裏布を付け、 このブローチを合わせてみました。 大変お気に入りの組み合わせになりました。

絣のチュニック

以前作った、絣の五分袖のチュニックです。 前回紹介した、 ジャンパースカートを合わせると、 ワンピースとしても着れます。 ↓↓↓前回紹介した、ジャンパースカート↓↓↓ パッチワークのジャンパースカート - KK-sewing’s blog

パッチワークのジャンパースカート

何かに活用できないかと思い、 絣の残り布を、ずっと集めていました。 それを、パッチワークにして ジャンパースカートを作りました。 丈は長めですが、フレアたっぷりで、 身ごろがゆったりしているので、 とても着やすく、夏は涼しいです。

和服からリメーク

黒の着物地で、小さなベストを作りました。 大小クルミボタンを、柄物の着物地で作り、 バランスよく付けました。 ギャザースカートを、 夏の着物地から作ってみました。

ニワトリの・・・

ニワトリを、4羽つくりました。 実は、鍋つかみです。 小さくて、使いやすいです。 しっぽで、吊ることもできますし、 飾っても、可愛いですよ💛

無地の着物からチュニック

身ごろは無地の着物から、 袖は無地の着物地の上に 男物の羽裏を重ねました。 寒いときには、共布で作った、 細いマフラーを巻いています。 前中心は、左右に6本ずつの ステッチをかけています。 羽織っているコートは、薄手でシワにならず、 今の季節とても…

シャツ型の・・・

以前、コットンで作った、 シャツ型のポケットティッシュ入れです。 ボタンの付いたところから、 ティッシュを取り出せます。

母の羽織からリメーク

母の羽織から、ベストブラウスと ワイドパンツにリメークしました。 横じまの柄が斬新でモダンな感じです。 シルクなので肌触りが良いです。 ワイドパンツには裏を付けています。 上は、ブラウスとしても、 ベストとしても着れます。 胸元の花のブローチは、…