2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーガレット

黒の綿ニットで、マーガレットを作りました。 袖口には、黒地のカット刺繍(10㎝幅)の 綿布をつけています。 袖は、八分丈です。 ゴムを通しているので、 袖まくりがしやすいです。 また、脱ぎ着が簡単で、気温変化のある 今の時期に、とても重宝します。

小さなポーチ

接着芯を貼って、 一枚仕立ての小さなポーチを作りました。 ボストン型で、とても可愛いです。 ファスナー(20cm)と、持ち手をつけたら、 折りたたんで、両サイドを縫います。 縫い代は、バイアステープでくるんでいます。 ひっくり返して、ボストン型に、形…

シーツからサマーコート

木綿のシーツから、サマーコートを作りました。 目が粗く柔らかいので、 ノースリーブの上に羽織っても、 肌触りよく、日除けも兼ねています。 柄の部分で、大きめのクルミボタンを作り、 アクセントにしました。 一枚襟で、軽い着心地です。 これからの時期…

帯をリメークしてポシェットに!

昨年、帯からポシェットを作りました。 ふたの先には、重しとデザインを兼ねた、 リングをつけています。 高さ20cm×幅15cmのサイズで、 携帯電話、その他を入れることができ、 普段のちょっとしたお出かけに便利です。 同系色の小さな可愛いプリントの裏付で…

浴衣地の反物からワンピース

浴衣地の反物から、ワンピースを作りました。 白黒で、柄があまり大きくないデザインなので、 出かけるときでも、着ていくことができます。 夏の着物をリメークして、 夏用のコートを作ってみました。 フードが後ろの首を隠すので、日焼け止めに なります。…

毛糸の帽子

手持ちの毛糸2種類で、帽子を編みました。 つばのところの毛糸が、髪の毛のように 見えるので、ボリュームのある髪になった 感じで、とても気に入っています。 ※プロフィールの写真です。

着物からリメーク

ウールの着物をリメークして、Vネックの シンプルなジャンパースカートを作りました。 Vネックのラインに柄を合わせて、 裁つデザインにしたので、 元の着物1着から作れたのは、 このジャンパースカート1枚だけです。 刺しゅう入りのリネンで、 7分袖のボ…

小さなポーチ

以前作った、パッチワークの小さなポーチです。 裏には、キルティングの布をつけています。 アクセサリーを入れるのに最適です。 小さく、可愛いので、 カバンに入れても見つけやすいです。

男物の羽裏からの7分丈上着

男物の羽裏の反物から、 単衣の7分丈上着を作りました。 穴かがりは、手作業です。 薄地なので、これからの季節に重宝します。 絵の部分が身幅より広かったのですが、 タック4本取りデザインにすることで、 背面に絵の部分をおさめる事ができました。