2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暖簾をリメークし、ワイドパンツ

以前、旅行先で買った、藍染めの暖簾が、 長い間、クローゼットに眠っていました。 ある時、この暖簾地はワイドパンツに最適では? と思い、リメークしてみました。 綿100%で、厚みもあり、 デザインも良い感じに、仕上がったと思います。 ブラウスは、サッ…

かぶらプリントのチュニック

コットン100%のチュニックです。 マスクも、お揃いにしました。 長袖で袖口はフリル、 脇にスリットを入れてみました。 襟ぐりも小さく、細いスタンドカラーを つけているので、日除けOKです。

ワイドパンツとブラウス

絣の着物からリメークで、 ワイドパンツを作りました。 薄いクリーム色のサッカー地で、 短めのブラウスを作りました。 袖口は、フリルにしているので、涼しいです。 ワイドパンツは、とても楽で涼しく、 履き心地満点です。 今年の夏は、この組み合わせを …

ちりめんで金魚のポーチ

金魚のシーズンとなり、 ちりめんで金魚のポーチを作りました。 キーを入れて、吊っておけば、 キー置き場にもなり、便利ですよ。 裏は、真っ赤な絹地なので、リバーシブルで、 赤いポーチとしても使えます。 仲間もできました。 \(^o^)/

羽織からリメークでワンピース

以前、絞り柄の羽織から、 テイアードのワンピースを作りました。 男物の濃いグリーンの着物から、 マーガレットを作りました。 絞り柄のミミの濃い緑に合わせています。 マーガレットの袖口は、スカラップ仕立てにし、 クルミボタンで留めています。 ミミの…