2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帯をリメークしてミニバッグ

帯から小さなバッグを作りました。 20cmのファスナーの小さなバッグです。 取っ手は、帯の色に合わせたテープを 使用しています。 しっかりした帯地で、単衣仕立てなので、 作りやすいですよ。 帯と、ファスナーと、取っ手のテープの 色を合わせた組み合わせ…

真夏のワンピース

前々回紹介の、サッカー地の ワンピースと同じデザインです。 布は、東南アジアのお土産(綿100%)です。 マスクもお揃いの布で作りました。 外出時は、日焼け対策で、ボレロを羽織ります。 家では、上着を着ないので、 快適で、とても涼しいです。

ツートンカラーの巾着

2枚の布を合わせて作った巾着です。 和布、洋布、ハンカチなど、 正方形の布2枚あれば、作ることができます。 紐の先は、どちらかの布で、 チューリップ仕立にしています。 布違いで、同形状のものを作ってみました。 (大きさが違うものもあります) 残り…

サッカー地のワンピース

ノースリーブのワンピースと、 マスクをお揃いにしました。 暑い季節には、袖無しなので、 家の中でとても気持ちが良いです。 外出時や、涼しいときには、 ボレロを羽織ります。 ボレロの脱ぎ着で暑さを調節でき、 非常に便利です。

犬のポーチ

以前、大島紬の和布でパッチワークをしました。 ある本を参考に、そのパッチワークと、裏布、 間に綿を挟み、キルティングし作ったものです。 表情が面白いブルドッグが出来上がりました。 裏地の縫い代を丁寧に始末しているので、 小物を入れても、見つけや…

黒地の着物からリメークで、ベスト&ゆったりパンツ

着物地(黒無地)から、ゆったりパンツを作り、 裾にはゴムを入れました。 一枚仕立てで、とても楽です。 ベストは柄物の別布で、丈の短い身ごろが ゆったりした、かぶりタイプです。 前身ごろと後身ごろの柄に 変化をつけてみたのが、ポイントです。 白い半袖…

卓上ほうきのカバー

残り布をパッチワークして、 卓上ほうきのカバーを作りました。 カバーを付けたことで、 卓上ほうきがインテリアにもなりました。