古く傷みのある布地が、工夫でお気に入りのジャケットとなりました。

f:id:KK-sewing:20210202202348j:plain  f:id:KK-sewing:20210203092434j:plain

畳んだ状態で保管していた布地の折山部分が驚くほど焼けていましたが、

そこに同色のジャバラを縫い付け、ステッチ風デザインとしました。

 

半コートでボタンブローチを紹介しましたが、

このジャケットに合わせて、今回も作りました。

私のトレードマークのボタンブローチです。

 

f:id:KK-sewing:20210202211305j:plain  f:id:KK-sewing:20210202211520j:plain

 また、切り傷や虫食い箇所には、ボタンブローチと関連性を持たせた、

 アップリケをすることにより、ポイントアクセントになりました。

  

f:id:KK-sewing:20210202202654j:plain

裏は、着物地でリバーシブル仕立てにしました。

しっかりして、滑りもよく、温かみもあります。

近いうちに、同じ着物地で、ベストを作ろうと考えています。

 

傷みの多い布地が、洋裁と手芸のコラボアイディアで、

お気に入りのジャケットとなりました。

日頃からの布地を大切にしたい思いが、今回のジャケットで形になり、

嬉しさいっぱいです。